悲しみは喜びだ…と言っていいのか

昔ある人に
悲しみは喜びだ
と、慰めたことがある。
最もシンプルに、
ダイレクトに響くように、
そして、長く生き抜く上で
感情のヒダが増えるから…という意味で言った。
しかし、後に
随分な暴言を吐いたものだ
と、何年も悔いた。
自分は本当の悲しみを知らない、
だから言えた…と確信した。
しかも、この表現は
生き残った人間しか言えない。
まさに傲慢の一語。
この世には、取り返しのつかない悲しみがある。
ここ数年、3.11が来る度にその思いを強くして自戒する。
言葉としては一定の説得力を持っていたとしても、
やはり適切でない言葉はこの世に多い。
だが言葉は待ってくれない。
唐突な質問に無意識に反応することもある。
日頃から言葉を精査し、
適材適所のボックスに入れ、
軽く鍵をかけておくくらいで丁度いい。
一度出た言葉を撤回して何度もお辞儀を繰り返すのは
あまり美しいものではない。
幸い現在、私の周りには、
常に厳しい監視を頂いている。
感謝申し上げる。

Written by: