正直言えば、限りなく曖昧な、私の中の「宗教」という概念

たとえ平和ボケ、
浅学非才と笑われようと、
暴露しなければならぬことがある。
私の中の「宗教」問題だ。
寺院で「神様…」と念じたり、
神社で「南無阿弥陀仏…」と吟じそうになる。
ひどい場合、
賽銭箱の前に立ってから、
寺だったか宮だったかと
辺りを見回す。
これは明らかに暴露に価する。
しかし、
弁解の余地もある。
同じ敷地に
寺も宮もある事例は多い。
まさにこの国の専売特許、
神仏習合、本地垂跡である。
明治期になって
今更のように廃仏毀釈があったり、
この国の宗教に対する慌てぶりが
見てとれる。
よって私は、
拝む対象を幾多の先人に求めることが多い。
難題と不条理の荒波を乗り越え、
この国を造った人々、
よくぞここまで…と
頭を垂れたいリアリティーがある。
しかし、
バクッと包括感謝やお願いをする場合は、
ほぼ「神様.. 」と手を合わせている。
姿なき光のイメージだ。
そして、あらら仏様は?..と慌てる。
仏様はあまた仏像に見てとれるように
沢山いらっしゃるので、
なかなかターゲットを絞りにくいのが実情だ。

Written by: